へたくそ会ブログ

四国西南部~宇和海~伊予灘まで大物を求めて出撃するメンバーのブログです

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

QRコード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

道糸 

20080526mitiito.jpg



道糸は、大まかに分けるとナイロン、フロロカーボン、PEの3種類あり、大半の方がナイロンで、ごく一部の方がPEを使っていると思います。

PEの良さは、言わずと知れた飛距離と耐久性にあり、欠点は軽い素材の為に風のある時は扱い難い事と、摩擦に弱い事、値段が高い事です。


今回は、ナイロンとPEのどちらが良いかという事ではなくて、ハリス、道糸、竿のトータルバランスについて私なりに思った事を書こうと思います。

フカセをする方の多くは、今更と思われる当然の事なのですが、カゴを振る方の中には、バランスについて頓着されていない方が多くいますので、その辺の事をちょこっと。

まず、カゴを振る場合、重い鉛の付いたカゴにマキ餌を入れ、軽く投げる場合とフルスイングをする場合、また対象魚によって使う竿は、3号、4号、5号となります。

3号の竿で12号の鉛の付いたカゴにオキアミを詰めフルスイングをすると投げ方によっては竿を折る危険が伴いますが、4号竿なら楽々放る事が出来ます。

しかし、カゴに見合った竿を先に決めた場合、バランスを考えると使うハリスの太さが自ずと決まり、3号竿では6~8号、4号竿なら8~10号といった具合で、道糸は同じ号数かワンランク下の号数になります。

夜釣りなら、この大きさのハリスで充分釣れますが、目が良いと言われるイサギやアジを日中に狙うのは不利で、4~5号のハリスを使いたいところです。

ですが、3号竿に4~5号のハリスも4号竿に4~5号のハリスも竿の反発力の方が強く、間違って大きなお魚がヒットした場合に上手くあしらわないと簡単に切れてしまいます。

なら、どうすれば良いか? ですが、結論は優しい遣り取りをするだけです。(^^;

2号の竿なら4~5号のハリスでちょうどバランスが良いのですが、重いカゴを放れるわけがありませんので、バランスの悪いタックルで釣っているという事を念頭において、腫れ物に触るように優しくお魚を怒らせないように騙し騙し寄せるに尽きます。

何が言いたいのかよう解らんなりましたが、お魚獲る獲らんはバランスがキモですわ。
道具  :  trackback 0   :  comment 15  : 

コメント

確かにバランスが大事です。竿の号数とラインの号数のバランスはメーカーによって多少異なりますが、最近のラインは少々のことでは切れません。根掛りして切るのに苦労することを考えると結構引っ張っても大丈夫なものです。たまには無茶してもいいかも…
2008.05.27 Tue 13:11 : URL : TURU #qscPCuWU : 編集 :

確かにバランスは大事です。懸賞のエントリー金額とウデや運のバランスは個人によって多少異なりますが、最近の長ちゃんは少々のことでは切れません。夜釣りスタートを考えると懸賞金額引上げても大丈夫なものです。たまには無茶してもいいかも…

と、言うコトで長ちゃんね、今週末はエントリーアップして日振であーそぼ
・・・・・と無理を知っててテガッてみる。
2008.05.27 Tue 21:01 : URL : 日振よね? #2B7Is.6o : 編集 :

さすが

よねちゃん
ナイスなツッコミです。大笑いしてしまいました。
2008.05.27 Tue 21:31 : URL : へたくそ隊長 #QX39o1GI : 編集 :

★TURUさん
そうですね、道糸もハリスも昔から比べると格段に強くなりましたね。
まあ、腕の良い人はバランスを無視しても、それなりに獲るのでしょうが、腕の無い人はバランスがとれていれば、獲れないお魚も獲れるのではという事を書きたかったわけですわ。
腕の無い人って?って聞くのは野暮よん。

★よねちゃん、隊長
運のバランスは、多少どころではありませんで。
アタイには、大きな外道や小んまい本命しか食わず、お魚の運は全くありませんわ。
それに引き換え、よねちゃんや隊長の運の良さは羨ましいですわ。
ドス黒く老体の大きいだけが取り柄のヨボヨボのお魚が無抵抗で寄って来て、挙句の果てに金魚掬いされるんやからね。

んで、残念ながら夜釣りは予定通りパスですので、情報収集よろしくですわ。
2008.05.27 Tue 22:33 : URL : 長ちゃん #Ov10KbjY : 編集 :

まずは、懸賞金1号のTURUさんがカキコ。
次は懸賞金2号のよねちゃんがカキコ。
その次は懸賞金3号の隊長がカキコ。

その次は長ちゃんがカキコ、まさか長ちゃんが懸賞金4号を狙ってるんですか???
2008.05.27 Tue 23:45 : URL : へたくそ隊長 #QX39o1GI : 編集 :

懸賞金獲得順のカキコとは恐れいりました。私には当分チャンスは無いでしょう・・・
もうカゴ竿を振るのはシンドイ歳なので、次回磯へ行く時は2号竿に極小カゴを付け遊ぼうかなと思っています。2号竿にハリス6号が以外と好バランスだったりして・・・
2008.05.28 Wed 05:39 : URL : てんしょう #- : 編集 :

んーとね、よね思うに・・・

何が言いたいのかよう解らんなりましたが、懸賞金獲るは長ちゃんがカモですわぁ。

・・・・と、今夜もエー世界逝っちょるンでテガッてみる。

長ちゃんね、そろそろスピーチかんせー蟹?
そりとも追い詰められちょるンかにゃ?
当日の動画アップよろぴこでつ。
2008.05.28 Wed 21:15 : URL : 日振よね? #2B7Is.6o : 編集 :

★隊長
アタイは懸賞金のウン万円なんてどうでも良い事ですが、メーターに近いものは釣ってみたいです。
と、いうか、今のアタイはグレの方が面白い。


★てんしょうさん
確かにカゴはシンドイですね。
てんしょうさんより若いですが、ぼくも暫く大きなカゴは投げない事にして最近はカゴの道具は一切持って行ってないです。

2号竿に6号ね、先日1.2号竿に3号ハリスで良い感じでしたから、その位が良いかも知れませんね。
強引に浮かすには細いような気もしますが、切れ難くて良いのではないでしょうか。
2008.05.28 Wed 21:20 : URL : 長ちゃん #Ov10KbjY : 編集 :

★よねちゃん
そそ、よねちゃんにカモられるから下げたんですわ。

で、スピーチは完成したけど、暗記が苦手ですわ。
んなもんで、憶え易いように削ってみたけど、それでも憶えられん。
歳なんじゃろか脳味噌が減ったんじゃろかと悩みまくり。
明日、明後日て憶えにゃエライ事ですわ。
んだから、毎日鬱状態で玩具屋さんにも行く気にならんですわ。
ほんで、動画は、ぜ~たいパスじゃきに。
2008.05.28 Wed 21:25 : URL : 長ちゃん #Ov10KbjY : 編集 :

大変ご無沙汰しております。当分の間、島流しに合っておりましたがようやく舞い戻ってきました。懸賞金獲得順!?にちゃっかりカキコしちゃいます。ちなみに僕は2号竿に7号ハリスです。バランス無視かにゃぁ。
2008.05.28 Wed 21:44 : URL : 亀吉 #- : 編集 :

おー、亀吉さんオヒサでつ。
バランスうんぬんは長ちゃんの妄想なのでヒマなら憑き合ってあげてくらはい。
彼は今、釣れない獲れない理由探しでイッパイおッパイらしい・・・

んで、今週末はウネリ付の北西ぢゃが、ニシバエで勝負かにゃ?
して、懸賞エントリー金額を選択くらはい。
今なら長ちゃんをボコボコしち遊べますぜ、お客さん。
2008.05.28 Wed 22:07 : URL : 日振よね? #2B7Is.6o : 編集 :

よねちゃん。お久しぶりでございます。
何ですと!?長ちゃんはおッパイに夢中ですか。たまらんですねぇ。
ニシバエで勝負?僕ちんはカゴにフカセ、ルアーに穴釣りと何でも来いでございます。どうかお手柔らかに。
懸賞エントリーの件、隊長様の大魔鯛を見てしっぽを巻き巻き・・・3000円で男らしく!?手を打ちますか^^;
2008.05.28 Wed 22:43 : URL : 亀吉 #- : 編集 :

★亀ちゃん
軟禁されてたんすか? 何か悪さしたん?(^^;
んで、2号竿に7号ハリス了解ですわ。
バランスは、ちょい悪いかなと思うけど、大きな竿で釣るより面白そうですね。
アタイも真似しちゃおうかなあ。
ソリから大奮発の¥3,000懸賞エントリー了解ですわ。
早速更新しておきますので、頑張って仕留めてくださいまし!(^^)


★よねちゃん
ち、ち、ち
獲れないのとちゃいまっせ。
そろそろ格の違いをお見せしましょうわい。
覚悟召され!(^^)
2008.05.29 Thu 21:46 : URL : 長ちゃん #Ov10KbjY : 編集 :

2号竿が折れるか魚が諦めるかって感じですね。週末は長ちゃんとご一緒できなくて残念ですが頑張ってきます。長ちゃんの検討をお祈りしつつよねちゃんの邪魔してますから。
それから懸賞エントリーよろしくお願いします。
お魚を釣ることは難しいですがみなさんと楽しくできたら幸いでございます。
2008.05.29 Thu 23:04 : URL : 亀吉 #- : 編集 :

長ちゃんね、えらいタンカ切ったが大丈夫かにゃ?
その自信・言動から考えれば、亀さんエントリー作業と同時に長ちゃんエントリー金額もアップ修正すると思うがフツーぢゃて。

さーち、そのウデ、その勇気、その運、そして何より決断出来るかにゃ?
今年の日振はヤバイですぜ、お客さん・・・なんつって。

・・・と、亀さんね、このように、へたくそ会とは「長ちゃんをテガウ会」が本質で正しい道と思われ。
2008.05.29 Thu 23:53 : URL : 日振よね? #2B7Is.6o : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hetakusokai.blog116.fc2.com/tb.php/3-986a2cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
